スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

2022.05.01日曜日 ㊗開業10周年、感謝。笑顔のお返し。

おはようございます。 本日5月1日はスパゲンの開業記念日です。 そして、おかげさまで、本日開業10年目を迎えることができました。 皆様のご支援に感謝申し上げます。 スパゲンの主な仕事の一つとして、トイレ掃除があります。 掃除にはいろんな気づきをいた…

2021.10.19㈫ トイレの“気持ちがいい”を創る

今朝、トイレ掃除で言われたこと。 『ここのトイレはいつ来ても綺麗で気持ちがいいね。』 さすがお目が高い。 いや、お目も高いがお鼻も高い。w “綺麗”というのは表面上作れますね。 でも、“気持ちがいい”というのは、表面上だけでは作れないと思うんです。…

2021.06.16㈬ トイレはパワースポットになる。

昨日はトイレ掃除デイ。 道の駅庄川の売店は定休日(原則毎週火曜日、外部トイレや駐車場は開放されています。) お店利用者がいない時だからちょっと時間をかけて、日常清掃だけではどうしても備蓄していってしまう汚れをやっつける。 対象は男子トイレの小…

『つくりもん文化祭66』 “元気屋” で出店!!

写真;竹の灯り(2020.09.13福岡公民館でのワークショップ作品) スパゲン 『元気屋』プロジェクト 6/6㈰に『つくりもん文化祭66』に“元気屋”として出店します。 [https://www.facebook.com/events/755177912025713/?acontext=%7B%22event_action_history%22…

2021.04.02 庄川がいい季節を迎えています。

スパゲンで大変お世話になっている富山県砺波市庄川。 庄川が今、こんな感じに桜が満開を迎えています。 スパゲンの掃除漫画を描いてくださった近川恭子さんが庄川のことを素敵に紹介してくださっていましたのでシェアさせていただきます。 2021.04.01のブロ…

2021.03.22 ちょっと変わったパワースポット

本日の一枚;《道の駅庄川》の看板とスパゲン号 本題。 ごみ入れの中身;道の駅庄川の男子トイレ掃除中に撮影 これは持ち込みごみではなく、トイレで消費されたものです。なぜそう判るのかというと、これらの食べこぼしの小片がフロアに落ちているからです。…

2021.03.07-09 トイレ掃除で叶える、安全・安心・安らぎの空間づくり

新型コロナ騒動等により、衛生面でも多くの人の意識が変わり、社会も大きく変化してきています。そんな状況下で、スパゲンが管理をさせていただいている施設においても、新たな衛生管理をと模索をしてきました。 コロナウィルスなどのウィルスはそれに感染し…

2/15 スパゲン漫画再び。

描写の一部に問題があって、道の駅庄川のトイレからしばらく外していた“こだわりのトイレ掃除”漫画ですが、問題箇所の修正を行なっています。 どんな問題があって、どんな反省をしていたのか? 以前のこちらのブログをご覧ください。 supagen.hatenablog.com…

2/3 スパゲンを応援してくれる人

私と「物語」を作りませんか? これが私の胸に響いて、作っていただいたものがスパゲンこだわりのトイレ掃除という漫画。(漫画を下に貼ります。) スパゲンの「物語」を描いていただいたのは、近川恭子さんです。近川さんにはスパゲンをいっぱい応援してい…

1/25  安心と安らぎの空間

今日の一枚(仕事先にて庄川を望む) トイレ掃除をしていると、姿は見えませんがいろんな方々の変わった習性を感じる場面が多々あります。それらの多くは私の心を沈ませる困ったことである場合が多いです。例えば泥靴でズカズカと入り込み足跡をつけて帰る輩…

11/29 変身

このブログのことを“クリリンのブログ”と名付けていますが、クリリンになって(変身して)感じたり思ったことを書き綴っています。 高岡忍者のブース;富山県射水市でのイベント“開運マルシェ”にて 変身。クリリンの他には、忍者だったり、ゆるキャラになっ…

11/25 発芽玄米に関する実証実験結果と『発芽玄米お楽しみパック』発送再開のお知らせ

スパゲンより愛をこめて、『発芽玄米お楽しみパック』なるものをお届けしたいとウキウキワクワクしていたところに、ふともたげた不安。 玄米のパッキングは適切だったのか?ちゃんと呼吸して生きて届くのだろうか? こんな不安から『発芽玄米お楽しみパック…

11/20 発芽玄米に関する検証実験、『発芽玄米お楽しみパック』の一時発送停止のお知らせ

私(スパゲン代表)の兄が信州は安曇野の育てたコシヒカリの無農薬玄米。 それを発芽玄米にして食べていただきたくて始めた『発芽玄米お楽しみパック』の全国発送。 supagen.hatenablog.com 既に何名かの方に発送して“お楽しみ体験”に入っていただいています…

11/18 新たな課題、感謝をもって

トップの写真は今日の夕空。 今日は季節が2か月近く戻ったかのようなぽかぽか陽気でした。 その頃の夕空は、この写真のようによく焼けて飛行機雲が幾筋も視られるような空です。季節が戻るとこんな空になるんですね。 そんな今日の夕方。トイレに貼ったり穴…

発芽玄米お楽しみパックw

こんにちは! スパゲンより愛をこめて。 信州は安曇野で私の兄が心を込めて無農薬で育てたコシヒカリ その無農薬玄米を2合ずつ袋に入れて宅急便コンパクトの箱に入るだけ詰め込んだ『発芽玄米お楽しみパック』 これを送料・消費税込み、一律1,000円にて日本…

11/4 『スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会』を振り返る。その②

昨日のブログでは、会の雰囲気を感じてもらうつもりで書きました。 supagen.hatenablog.com 今日はその続きです。 “自分”・“心”・“継続”がテーマの受講者さん。 その受講者さんの振り返りシートより。 ①.(学ぶ会での)学び・気づき・発見・ひらめき・キーワ…

11/3 スパゲンの掃除に学ぶ会を振り返る。その①

今日のブログは、今朝実施した『スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会』を振り返ります。 受講者さんお一方、この研修を撮影協力していただいた方お一方。撮影は、“十丁十色~tofu-iro~”の山田晶子さんです。 この研修は“掃除に学ぶ”ということで、掃除を学ぶもの…

11/2 いろいろあるけど

休み明けの今日は、月曜日。 そんな休み明けにしばしば見られる光景と言うか、現象について書きます。 毎週月・火・水、私は道の駅庄川のトイレ掃除担当です。 休み明けに見られる現象というのは、トイレットペーパーの紛失。 つまり盗難です。持ち帰っちゃ…

11/27 K点を超えるな!!

今日は秋晴れの爽やかな日でした。朝から仕事で2か所でトイレ掃除。 今日のテーマは、『K点を超えるな!!』 “K点”と言えば、スキーのジャンプ競技で使われる用語です。 K点は、“これ以上飛ぶと危険”とされる距離を示すものという認識ですが、そのK点と…

10/22 なぜトイレ掃除か?③

今日はこのシリーズ3回目。 いつまでもやってたら他に行けないので、今日は締めます。(ほんとか?w) いつも前置きが長くなってしまう私。そして結論がぼける。(^^;) だったら今日は結論から書きますよ。 私たちの活動では素敵な部分と、至らぬ部分とが混…

10/21 なぜトイレ掃除か?②

昨日はシリーズ①をアップしました。 今日は②です。 この問いのキーとなる動画(w)をご視聴ください。 今日撮った動画です。 www.youtube.com もう一丁、スパゲンの人気動画。4週前にアップ。只今までの視聴数178回凄い。ww www.youtube.com 念のため、な…

10/20 なぜトイレ掃除か?①

今日は朝から夕方までトイレ掃除の仕事でした。トイレ掃除の仕事は結構体を使っていて意外とハードなんです。帰宅して歩数を見ると12,000歩、なかなかな運動量ですよね。 今日は朝から秋晴れのめっちゃいい天気で、トイレ掃除の合間に見る風景もとても爽やか…

10/14 だいじょうぶですか?

トイレ掃除をしていて思ったこと。独り言です。 お使いいただいたその後。 ご自身の使い方を振り返って観てほしいです。 足元だいじょうぶですか? 意外とやらかしてますよ。 洗面器周り、だいじょうぶですか? かなりやらかしてますよ。 振り返り、大事です…

10/9 いい感じ

夕方の【道の駅庄川】のトイレ点検 トイレットペーパーのちぎれゴミもほとんどなく、私がやったことは手洗い台周りの拭き掃除と、男子トイレの小便器足元をスポンジモップでさっと拭いただけ。 ゴミの代わりに残っていたのは、ペーパーを止めていたニコニコ…

10/8 スパゲンの『伝えたい』を応援してくれる方

今日は現場作業を入れずに“身体休養日”として一日を過ごしました。 家の掃除や片付けをしたり、FBやYouTubeを視たり、ちょっとごろごろしたりして、歩数は2000歩。平均目標としている12000歩には1万歩減。かなり身体休養になりました。(^o^)v 身体を休めつ…

10/7 笑顔が咲き始めたかな

今日水曜日は、道の駅庄川のトイレの日常清掃日。私の掃除担当は毎週月・火・水曜日の3日間。それと、月・火・水・金曜日の日常点検。点検も毎日夕方(16時前後)に必ず行ってるものです。この他の曜日については他の掃除仲間が担当してくれています。いつ…

10/6 スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会再開

今日のKNBラジオで、『日清食品ちゅるっといきましょう』だったかな、そんなコーナーが再開したと報じられました。 コロナ過で中断を余儀なくされた形で、8か月ぶりの再開となったらしいです。 最近漸く人の動きが活性化してきたなと感じます。トイレ掃除を…

9/23 連休明けのトイレ掃除で

9/19〜22と4連休、天気も良く多くの人が私たちが掃除させて頂いているトイレにもご訪問頂いたものと推定されます。 今日のブログはトイレ掃除中のボヤキから。w 『どんだけ飛び散らかすねん!拡散波動砲か!!』というボヤキツッコミの動画です。w www.you…

9/14  工夫、進化

以前のスパゲンのブログにも書いてますが、いろいろ工夫して改善していくことが大切ですね。もう、1ヶ月経つのか。 supagen.hatenablog.com トイレットペーパーの諸問題。 いろいろありましたが、 『ペーパー帽子』を被せる。 付箋を貼る。 といった工夫を重…

8/26 トイレ掃除のコンセプト

スパゲンのお得意分野の一つはトイレ掃除。 そのトイレ掃除で、スパゲンなりのコンセプト(?)を生み出してきました。w このことは近川恭子さんに漫画にもして頂いてます。(^o^)v 先ずはこれ。 『無臭が香るトイレ』 そして、 『便器は洗面器である』 こん…