スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

スパゲン的掃除−3

スパゲンのトイレ掃除はとてもシンプルです。細かいところは端折りますが、大まかに以下の手順です。

 

①、床にたっぷり散水して、細かいゴミや砂・ホコリを洗い流す。

②、洗面台や便器に付帯したカランやパイプ、陶器部分を刷毛やクロスでこすり拭く。

②、ゴムワイパーであらあらとした水を取り、スポンジモップでこすり拭く。

③、洗面台や便器に付帯したカランやパイプ、陶器部分を刷毛やクロスでこすり拭く。

④、タオルで便器やその周りを拭き上げる。

 

と、ザッとこんな感じです。

基本的には洗剤は使わず、水のみで掃除します。環境にも優しいのです。

 

この単純で平凡な作業を、毎日ひたすら繰り返します。凡事徹底です。

 

掃除に使っている用具を載せますね。


f:id:apli44:20190105225732j:image


f:id:apli44:20190105225754j:image

用具はきちんと洗って、毎回決められた位置に、整然と片付けます。片付けは翌日の準備でもありますね。また、整然と片付けると、自分の心も整う感じがします。(^o^)v

 

掃除って気持ちいい。(^^)