スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.43 2/12 スパゲン的掃除−12 心頭滅却すれば火もまた涼し(冷風もまた暖かしw)

f:id:apli44:20190212213403j:plain

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

スパゲンのブログ、なんだか久しぶりです。

 

楽しいこと多すぎてクリリン系ブログに持っていかれてます。^^;

 

只今22時を過ぎました。

こんな時刻に、こんなものを食べながら、のんびりと書いております。

f:id:apli44:20190212220730j:plain

うまい!!(*^_^*)

 

 

さて、今日は火曜日。

毎週火曜日は《道の駅庄川》外部トイレの日常清掃を担当させていただいております。

実は、ここのトイレ掃除には、わたくしスパゲンのこだわりが満載なのです。

 

今日は、表題のとおり、心頭滅却すれば火もまた涼し、改め、心頭滅却すれば冷風もまた暖かし、というタイトルでいきます。(*^^)v

 

 

心頭滅却すれば火もまた涼しとは、皆さんご存知でしょうけど、ググってみると、下記のようなことがトップに書かれてありました。

心頭滅却すれば火もまた涼しの解説】 どんな苦痛であって、心の持ち方次第でしのげるという教え。 無念無想の境地に至れさえ涼しく感じられるということから。

 はい。とのことです。

 

で、今日のタイトルは冷風もまた暖かし、ですから、ちょっと置き換えていただきます。

f:id:apli44:20190212222250j:plain

f:id:apli44:20190212222250j:plain

これ☝は庄川に最寄りの砺波市の情報。今朝の気温は1℃。

庄川はココよりちょっと寒いので、0℃前後だったと思います。

今朝の庄川小雪が舞ってました。

さぶっ!!

 

 

こんな寒い日なのにスパゲンは扇風機を使ってお掃除してます。(アホやろ!)

はい。アホです。w

 

道の駅での掃除は、先ず隅々まで散水して砂やほこり、細かなゴミなどを洗い流すところからスタートしています。そして、この水をできるだけ拭き取って仕上げているんですが、最後は扇風機の風で床を乾かしているんです。

 

 

寒いです。(タイトルは嘘やんか!)

そんなもん、寒いもんは寒い。当たり前や!!(笑)

 

でもですね、一生懸命身体全体を使って掃除に打ち込んでいるときは、寒さなんか感じないっすよ。マジで。感じる間もない感じですかね。

 

まあ、決して風が暖かく感じる訳ではなく、冷たいとか暖かいとか感じてるような心の状態にはないということ。冷たい風なのにこの風は暖かいんだなんて無理やりなプラス思考をしているわけではないんですね。

 

つまり、

 

 

夢中にやってるっていうこと。

 

 

これがとてもとても大事かな。

 

 

なんか、偉そうですかねえ?w

 

 

ほんまかいな!! どんだけ~!!! って人は、火曜日の朝、チェックに来てください。(笑)

 

おしまい。w