スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.45(2/14)スパゲン的掃除ー水の力をうまく使う。

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

お掃除では水をよく使いますね。

スパゲンの掃除も、水洗いが基本です。

隅々からたっぷりと水を流し、ほこりや砂を洗い流します。

 

 

水の力は洗い流すだけではないです。

水は汚れを浮かしたり溶かしたり包み込んでくれます。

汚れだけでなく匂いも包んで取り除いてくれます。

そう、水には包容力があります。

とっても優しくてパワーがあります。

 

 

スパゲンはこの水の力をお借りして、トイレなどの掃除をさせていただいてます。

たっぷり散水して汚れにアタック!!

便座など散水ができない部分は、刷毛に水を含ませて洗います。

汚れが浮いてきたらゴムワイパーで水切りをし、次にスポンジモップやクロスなどで拭き上げます。

 

 

この拭き上げがとても大事す。

なぜなら、水や水滴を放置すると、その水分が蒸発した時に残るのは汚れだからです。

この汚れが繰り返し付着すると。“うろこ”などと呼ばれているものになります。

 

 

“うろこ”ってわかりますか?

f:id:apli44:20190214173810j:plain

☝これです。鏡に付いたうろこ、画像はネットからいただきました。見たことありますよね。

これは水滴の輪郭部で水滴の中に溶けていた汚れ成分が析出して固まったもの。

これが幾重にも折り重なると掃除はとても大変になります。

 

 

水には汚れを溶かす力はあるけど、それをほったらかしはダメです。

水をかけて終わり、みたいな掃除は完全にアウトです。

水滴が残らないように、きれいな硬く絞ったクロスで拭き上げます。

そうすればいつまでもきれいな状態が維持できます。

水とクロスまたは刷毛で大抵の汚れはきれいにできちゃいますよ。

 

 

 おすすめのクロスと刷毛を紹介します。(刷毛はブログ3回目の登場)

www.google.com

 

 

 

 

 

この刷毛は以前のブログにも紹介して反響が高かったです。

 

supagen.hatenablog.com

 

supagen.hatenablog.com

 

それから、タイル床の拭き上げにはこれを使っています。

スポンジモップ。手返しよく作業ができます。