スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.116(4/26)淡々とやるべきことをやる

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

ゴールデンウイーク、10連休とかって言われてますが、

わたくしにはそんなのどこ吹く風っす。w

 

 

先ずは平成の残り4日、すべて仕事が確定。

今日も途中のっぴき対応もしつつ、朝からずっと掃除仕事。

歩数はなんと2万歩超え。(@ ̄□ ̄@;)!!

仕事だけで2万歩超えたのはあまり記憶がない。

掃除の仕事はなかなかハードです。

 

 

日常的に掃除をしていると気づくんですが、

今回のような長期休暇に伴って、いつもとは違った人の動きになると、

いつもの掃除場所の状態も変わってきます。

“場が荒れる。”んです。

つまり、いつもは無いゴミや汚れが残されているんです。

そして、昨日はついに備品が紛失。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

トイレットペーパーの減り方も、なんでこんなに無くなるんだ???

使われて減るのは仕方ないですが、お持ち帰りになる輩も。

スパゲン食堂の場所には久しぶりにタバコの吸い殻が散乱していました。

 

 

そんな状態を目の当たりにすると、心がとても締め付けられ乱れます。

 

 

掃除をしながら考えます。

どうすればいいんやろう?どうすればこんな状況を解決できるのか?

 

 

スパゲン食堂の場所でタバコの吸い殻を捨てていく“ポイ捨て君”への対応のことを思い出しました。今では吸い殻やゴミはほぼありません。

 

 

では、何をしたか?

 

 

『淡々とやるべきことをやる。』

つまり、いつもやっている掃除を淡々とやるのみ。

 

 

これに尽きるかな?

 

 

ここに集中することで、自分の心の乱れがちょっと収まる。

これがとても大切な気がします。

 

 

一流のアスリートがやっているルーティーンなんかもこれに当たるかと思います。

 

 

人や外部のことは変えられない。

変えられるのは自分。

 

 

おしまい。(^^)/