スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.120(4/30)スパゲン的掃除;拭き上げる

f:id:apli44:20190430230627j:plain

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

連休どこ吹く風。

今日もお仕事お仕事。

という訳で、今日もトイレ掃除、頑張りました。

 

 

No.45にも書いていましたが、スパゲンが大事にしていること。

『拭き上げる』

たっぷり水の力をお借りした後は、今度はしっかり水を拭き取って仕上げとします。

水が床や便座や壁に残っていたら嫌ですよね。(*^^*)

限られた時間やコストの中で最大限により良い状態にする。

その観点においても拭き上げは避けられないところ。手抜きはできません。

No.45にも登場した機材を使って、段階的に仕上げていきます。

 supagen.hatenablog.com

 

水流しの後はワイパー☟(写真ボケm(__)m)で粗水取り。

f:id:apli44:20190430230844j:plain

 

 

次は、スポンジワイパー☟で吸水兼汚れ落とし。

スポンジモップはいろんなメーカーからいろんな種類のものが出されていますが、コイツは手返しよく作業ができ、丈夫で長持ちなので、スパゲンのお気に入りです。(*^^*)

f:id:apli44:20190430230953j:plain

 

 

次はモップ☟

綿の糸が隙間やタイル目地などの水を吸い取ってくれます。

f:id:apli44:20190430231418j:plain

f:id:apli44:20190430231703j:plain

 

 

そして、扇風機。

風の力でタイルの面などを早く乾かします。

f:id:apli44:20190430232747j:plain

 

 

ラストはクロス拭き。

便座、便器、壁、床の汚れも落としながら拭き上げていきます。

f:id:apli44:20190430231759j:plain

この時注意することがあります。

床や床に近い壁には砂などの硬い物質が残っています。それをクロスで拭くわけですが、その際に砂がクロスに付着します。砂を付着させたまま便座や壁などを拭いてしまうと、砂が便座などに傷をつけてしまいます。

ですので、床拭きしたクロスは良く水洗いをすることが肝要です。

 

 

ということで、今日もトイレがピッカピカ。(*^^)v

庄川の風景も輝いて見えました。(*^^*)

f:id:apli44:20190430231854j:plain

f:id:apli44:20190430232433j:plain

f:id:apli44:20190430232510j:plain

f:id:apli44:20190430232554j:plain

 

おしまい。

 

只今、24:10。令和になりました。

素敵な時代にしていきましょう。(^^)/