スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.128(5/8)トイレ掃除新ステージへ?w

こんばんは!

 

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

寝落ち復活で只今5/8 24:30。

 

 

気づいてしまったんです。

というか、気づいていたけど踏み切れなかったと言ったほうがいいかな。

 

 

トイレを奇麗に使ってもらうにはどうしたらいいだろう?

ずっとこんな問いをもって、いろいろとやってきました。

ハンドモップを手洗い器の横に置いたり、

トイレットペーパーを使いはじめやすいように糊付け部分をはがして配置したり、

床の水洗いとその後の水分を極力少なくするよう拭き上げたり、

午後にトイレの再点検を行うようにしたり。

 

 

これらは実施するにつれ素敵な効果があることを実感しつつも、

連休で多くの人がやってくるとちょっと残念な状況になってしまうことも分かってきました。

 

 

次なる一手は何だろう?

 

 

私はいつも庄川の河畔で『スパゲン食堂』という、愛車スパゲン号でカミさんの手弁当をいただくということをやっています。

その場所には、たばこの吸い殻などのごみがちょっと目に付く状況だったんですが、そこに行く度にゴミを拾うことをやってきました。

最近ではゴミゼロの日がとても増えてきたんです。

『キレイが当たり前のスペース』になってきているのかもと感じつつ、ゴミ拾いを続けています。

 

 

これをここ、道の駅庄川の駐車場でもやってみよう。

トイレだけでなく、その周りも。と。

 

 

簡単ではないトライ。

でも、やってみる価値のあるトライ。

 

 

“変わる”を信じて。(*^^*)

 

 

おしまい。(^^)/