スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.196(7/15)“主治医”として

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

スパゲン。

スパ(温泉)・ゲン(元気)

スパ(spa)は英語で温泉という意味、ゲンは元気のゲン。

温泉やその施設、そこで働く方々、そこを取り巻く地域の元気を応援しサポートするのがスパゲンです。

 

 

温泉やその施設、そこで働く方々、そこを取り巻く地域が健康で活き活きとしていること。《健康で活き活き》それを創り出し支える。温泉やその施設、そこで働く方々、そこを取り巻く地域の“主治医”として。

 

 

瀕死の重傷だったとある温泉

その状態を水中カメラなどの調査機器で調べていただき、調査結果に基づいての修復計画を策定し、修復工事を実施し終え、今はその工事の成果を確認する作業段階。

それは、手術が必要であろう患者さんへMRI胃カメラなどの検査を行い、その検査結果に基づいての治療方針を策定し、手術を実施し、術後の経過観察をする医療にも似ている。

 

 

瀕死の重傷の温泉、その一連の復旧作業への関りは、まさに“主治医”としての関りとも言えるのかな。

 

 

 

緊急事態発生から早3か月と10日余り。

あの日から“主治医”として時が停止したまま。

 

 

出来るだけのことを施し終え、今は只復活を信じてその成果を見守るのみ。

時よ、動き出せ。

 

 

今日は応援して下さるお仲間が現場に差し入れをもって訪ねてきてくれました。

そして、源泉に優しく触れて復活を祈ってくれました。

とても有難く嬉しかった。感謝。

今日はもったいなくて食べれなかったので、明日以降にいただきます。

一日一個、いや、そんなに甘くはないか、二日に一個、食べ終わった頃には何か明るいものが見えてくるかな? (*^^*)

 

 

皆さんも復活を応援してください。祈ってください。

よろしくお願いします。m(__)m

 

 

おしまい。