スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.263(9/20)トイレ掃除から学ぶ

おはようございます。

昨日のブログです。

 


f:id:apli44:20190921062910j:image

トイレの花

 

夕方、管理させていただいているトイレの点検に。

 

バラは今どきの花かなとか思ったけど、やっぱり和む。

 

点検に行って思う。

本当にキレイに使ってくれるようになったなあって。

ここの掃除に関わり6年、日常清掃にも関わり4年、再点検をはじめて2年。段階的に関わりを増やしていく中での実感。

 

関わりの初めはなかなかの状態。

ついつい逃げたくなるような。

 

 

でも、掃除の師匠の教えは、f:id:apli44:20190921064326j:image
f:id:apli44:20190921064341j:image

より良くするには寄り添うこと。

 

点検に行くと洗面台のオーバーフローの穴からカエル君が見え隠れ。
f:id:apli44:20190921064701j:image
f:id:apli44:20190921064722j:image

隠れても駄目だぞと覗き込んだら、穴の奥に汚れが。

こんな所(自分の手前側にある)なかなか見てなかったなあ。

まだまだ角度を変えてみたら気付かない汚れがいっぱいある。

 

いろんな角度で見る。

 

こんな教えもトイレ掃除からもらえました。

 

おしまい。(^^)/