スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.281(10/8)偶然ではないかも。配管詰まり。

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

 

今日はお掃除デイ。

先ずはトイレ掃除から。

 

温泉の現場に立ち寄って点検。

 

からの、温泉旅館さんの脱衣場の洗面台やトイレ、客室の窓ガラスやトイレなど。

 

事件は夕方におきました。

 

ある洗面台をピカピカにしようと掃除を始めたら、あらら〜、水が流れにくい。

髪の毛でも詰まってるんだろうなと思い、パイプの中を通して髪の毛や汚れを巻き取る針金状の道具でゴシゴシするもますます詰まっていく感じ。

で、道具を変更。

 

アチャー、写真撮ってない。(^_^;)

こんなやつです。(楽天市場より)

三栄水栓 真空式パイプクリーナー PR8700-L(1コ入)
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e379715h/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

このクリーナーを使ってゴボゴボ。


f:id:apli44:20191010083414j:image

出てきた出てきた。

繰り返しゴボゴボとやってきれいにして、スムーズな通水も確認して、よしオッケー。

 

ところが、次に行ったトイレ点検では、なんと2箇所で詰まりが。


f:id:apli44:20191010083721j:image
f:id:apli44:20191010083736j:image
これで、今日だけで3箇所の配管詰まり。

 

これは偶然でしょうか?

 

だんだんと寒くなってきて、油分などは固まりやすくなってきてます。ちょっとした異物でもそれがつかえて流れないと言ったことも起きやすくなってるかもしれませんね。

 

配管詰まり、大丈夫でしょうか?

 

おしまい。(^^)/