スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

目の上のたんこぶに対抗するには


f:id:apli44:20200331181415j:image


こんにちは!

 

トイレ掃除をしているといろんな現象に出くわします。

トイレットペーパーが散乱していたり、

ペーパーをたくさん引っ張り出して便器の中に詰め込んであったり、

ビールの缶が入った袋が置き去りにされていたり、

漫画や雑誌が置き去りだったり、

泥靴で入ってきて平然としていたり、

おしっこやうんこが溢れていたり、

などなどなど。

 

『なんでやねん!?』って、あっけに取られたり、とても悲しい気持ちになったりします。

 

でも、こういった事は年々本当に少なくなって来てて、ありがたいなあという気持ちのほうが今は断然大きいです。ご利用者様・日常清掃の方々、ありがとうございます。感謝・感謝。m(_ _)m

 

そんな最近でしたが、ここ2週間くらいですが、急に男トイレの様式便器の内の決まった一つ(トップの写真の便器)だけ、便座が異常に汚れているということが続いてます。この汚れの原因や正体がよく分からず、この汚れがまた大変落ちにくくて。これが今の『目の上のたんこぶ』です。日常清掃の方々と『これ、何の汚れかねえ?』とか、『どうやったらこんな風に汚れるんでしょうね?』って毎日話してます。

 

汚れの方はキッチンバス用の水垢除去剤でほぼキレイにはできるんで、まあいいのですが、やはり連日、日によっては2回も洗浄しないといけないような状況に対して、いったいどうすれば良いのかと言うところが問題であり、頭の使いどころな訳です。

 

汚さなくなるようになってくれればと、水に流せる便座シートを設置してみましたが、効果はほぼ無し。まあこれも結果はわかっていて、結局は根比べになるんですよね。

 

 

あなた汚す人、私達キレイにする人。

 

小細工して『キレイに使いましょう』とか貼り紙して言ってみたところで、汚す人には通じない。徹底的に場をキレイにして整える。いつ行ってもキレイ、いつ行っても安心して使える。心が和み落ち着く。そんなキレイで安心安全なトイレ空間を作り、維持する。毎日毎日ひたすらそれを続ける。

 

 

凡事徹底の徹底。これです。

わかる人にはわかる。きっといつか。

 

 

と言うことで、頑張りま〜す!(^o^)v

 

 

おしまい。(^^)/