スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

目の上のたんこぶ、これが最終報告になればいいなあ。

こんにちは。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

月が変わった昨日(5/1)のトイレ点検で僕は一つの決心をしました。

 

 

この貼り紙を外そう。


f:id:apli44:20200502070538j:image

 

ちょうど1か月前の投稿がこちら。 

supagen.hatenablog.com

  

 

ここでは

 

小細工して『キレイに使いましょう』とか貼り紙して言ってみたところで、汚す人には通じない。徹底的に場をキレイにして整える。いつ行ってもキレイ、いつ行っても安心して使える。心が和み落ち着く。そんなキレイで安心安全なトイレ空間を作り、維持する。毎日毎日ひたすらそれを続ける。 凡事徹底の徹底。

目の上のたんこぶに対抗するには - スパゲンのブログ

 

と、言ってたものの、その数日後には

 

 

4/2、この“たんこぶ”は更に拡大し、1ヵ所だけだったトイレの汚れが隣のトイレにも。汚れの状況から同一犯であることは間違いない。1か所だけだったらまあ我慢して許そうかとも思っていましたが、さすがに堪忍袋の緒がぶちぶちっと音をたてて切れました。w 管理者に報告し、夕方には警察にも通報を入れていただいて、警察からは電話で「今度見かけたら直ぐに連絡を」と指導を受けました。 翌4/3、夕方のトイレの点検では、またもや2か所汚されていて、警察に即電話。 便座の正面ドアにこんな貼り紙をする羽目になりました。😱

たんこぶに対抗のその後 - スパゲンのブログ

 

ということで、貼った貼り紙がトップの写真です。

 

 

貼り紙を貼ってから直ぐに、嬉しい変化がありました。

 

上の投稿から約2週間が経過して、その後の様子をご紹介します。 なんと、効果てきめん。 ご利用者さん、頑張ってきれいに使っていただいてくれてる様子。 まったく汚れてないわけじゃなく微かには汚れはまだあるんです。 つまり、使い続けていてくれてる。 僕はこの利用者さんを排除したかった訳ではなく、この汚してしまうという行動を排除したかった。

たんこぶに対抗のその後のその後、嬉しい報告 - スパゲンのブログ

 

 

トイレに貼ったのは汚れていた2か所のトイレのドア。便座の正面辺りです。 このお願いを叶えていただけたのは本当に嬉しい。 恐らくですが、このお願いを叶えていただいたのには理由があると思うんですね。 ずっとこのトイレで続けてきたこと。 このことがこのお願いの貼り紙を通してご利用者様の心にちょっと響くものがあったのかなと思います。 ありがとうございます。

たんこぶに対抗のその後のその後、嬉しい報告 - スパゲンのブログ

 

 

そして、張り紙貼ってから1か月。これを外す決心をし、外してきました。

厳密にはまだ少しは汚れていることがあるんです。

でも、それは許していこうと。

結果としては厳密にはまだNG。だけど、このご利用者様はちゃんときれいに使おうと意識して頑張ってくれている。それが良く分かるから。

 

 

このことを書こうと思っていて今朝目にしたブログがありました。

僕の掃除漫画を描いて下さった近川恭子さんのブログです。

書いた時刻を見たら今朝の深夜(?日本語正しい?まあいいやww)。(@ ̄□ ̄@;)!!

ありがたいなあ。

彼女は僕の『トイレ掃除に学ぶ会』を受講してくださり、その体験を今シリーズで漫画をまじえてご紹介してくださっています。本当にありがたく、嬉しいです。そのブログがこちら。

 

https://ameblo.jp/subaru945/entry-12593923142.html?frm_src=favoritemail

ameblo.jp

 

 

ご受講いただいた『トイレ掃除に学ぶ会』、その中で一番印象に残ったワードを漫画にしてくださいました。

 

 
キレイを持続する

 

そうなんです。『キレイを持続する』

 

 

この大切なことをご受講者様から改めて教えていただきました。

 

 

もう、感謝しかないですね。

 

 

書いていてこみ上げてくる気持ち。胸がいっぱい。溢れてくる涙。

 

 

ありがとう~!!!

 

おしまい。(^^)/

 

 

 

 

と、ここで仕事につなげるのもなんですが、『スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会』のご案内です。<(_ _)>

[https://www.facebook.com/events/328625324775596/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22surface%22%3A%22permalink%22%7D%2C%7B%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22surface%22%3A%22create_dialog%22%7D]%7D:title]