スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

9/14  工夫、進化


f:id:apli44:20200915043121j:image



 

 

以前のスパゲンのブログにも書いてますが、いろいろ工夫して改善していくことが大切ですね。もう、1ヶ月経つのか。

 

supagen.hatenablog.com

 

トイレットペーパーの諸問題。

いろいろありましたが、

  • 『ペーパー帽子』を被せる。
  • 付箋を貼る。

といった工夫を重ね、ペーパーが無くなったり(盗られる)、予備ロールから先に使われたりといったことはだいぶ少なくなってきました。

 

しかし、まだ、

 

こんなことや(まだ少量残っている状態で捨てられる) 

f:id:apli44:20200915043208j:image

 

こんなことも(ペーパーの破片が散乱)
f:id:apli44:20200915043226j:image


まだまだなくなりません。

 

じゃあどうするか?

あまり文章でお願いを書きまくるのは好きじゃない。できれば使ってる人本人が気づいて自然に改善されていくそんなことを願って。

 

 

以前に家族とのドライブで庄川に来て、カミさんにここのトイレを使ってもらった後に感想として出た言葉、『まあ、確かにきれいなんだけど、(残念なのは)ペーパーを(三角に)折ってない。』

 

その時は、『そこまでやってられないし、高級ホテルじゃないんやし、そこまで拘るんかい!』っていうやり取りをしていたのですが、

 

この状況でもう一歩できること、これをやってみようということで、

f:id:apli44:20200915043150j:plain

三角折りして付箋どめ。

 

これで想いや狙いは叶っていくのか?

 

こうご期待。

 

 

おしまい。(^^)/