スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

9/23 連休明けのトイレ掃除で

9/19〜22と4連休、天気も良く多くの人が私たちが掃除させて頂いているトイレにもご訪問頂いたものと推定されます。

 

今日のブログはトイレ掃除中のボヤキから。w

『どんだけ飛び散らかすねん!拡散波動砲か!!』というボヤキツッコミの動画です。w

www.youtube.com

 

 

連休中に多くの方が利用されたことは、トイレットペーパーの使用量からも分かりました。特に女性の方は減り方が著しく、ザッと平常時の2.5倍あまりのペーパー補充量でした。逆に男性のトイレは平日並み。このことは平日の仕事途中に利用される方がめっちゃ多いと言うことを示しているのかなと思います。

トイレットペーパーの使用量については蓄積したデータがあるので、近日整理してみたいと思います。

 

いつもとは違ったトイレの利用者層と利用者数。この違いはトイレの状況にも現れていて、信じられないその状況に、ちょっと悲しくなりました。


f:id:apli44:20200924045507j:image

これは、各トイレ区画の棚に置いておく予備のペーパーに被せてある『ペーパー帽子』。今年の3月から設置しています。当時のブログにも書きました。

 

supagen.hatenablog.com

 

この『ペーパー帽子』がなんとゴミ入れに丸めて捨てられてありました。

“えっ、なんで!? マジで!!”と信じられない光景に思わず出た心の声。

ここの区画ではペーパーの残り芯が不足しており、予備ペーパーが盗られたことがわかりました。

 

 

別の区画では、
f:id:apli44:20200924045543j:image
サロンパス”的な使用済み湿布が手すりや床に放置。

“ゴミ入れあるんだぜ、勘弁してや!!”と心の声。

 

 

いろいろと荒れた心の声が聞こえてきたので、ここは一発工夫をかまそうとやったことがこれ。


f:id:apli44:20200924052236j:image

予備ペーパーの三角折りを止めている付箋ににっこりマークを描いてみました。

これでちょっと、利用者さんの心が和んでくれたら、ちょっとは場が荒れることが少なくなってくれるかな。

 

トイレの花も和みを与えてくれてるはず。f:id:apli44:20200924052743j:image

 

道の駅庄川のトイレは『パワースポット』です。

 

 

おしまい。(^^)/