スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

10/7 笑顔が咲き始めたかな

今日水曜日は、道の駅庄川のトイレの日常清掃日。私の掃除担当は毎週月・火・水曜日の3日間。それと、月・火・水・金曜日の日常点検。点検も毎日夕方(16時前後)に必ず行ってるものです。この他の曜日については他の掃除仲間が担当してくれています。いつもありがとうございます。<(_ _)>

 


f:id:apli44:20201008045329j:image

朝掃除をしていると何気に置いてあるトイレットペーパーの芯がありました。ここにつけてあるニコニコマーク。このニコニコマークは予備のトイレットペーパーを三角折りにして、その先端を止めてあるものです。

ペーパーを三角折にして付箋で止めることにしたのを書いたブログはこちら。

supagen.hatenablog.com

 

付箋にニコニコマークを書いてみようと思った時のブログはこちら。

supagen.hatenablog.com

 

トイレットペーパーが使い終わると、ペーパーホルダーの予備ペーパーを一段下に落としてそれを使い始めるのですが、その際に必ずこのニコニコマークをはがすことになります。普通だったらゴミになるこの付箋のニコニコマーク、最近はこのようにペーパーから綺麗に剥がして、このようにペーパー芯に貼り付けてあったり、ペーパーホルダーのところに貼り付けてあったりします。この普通だったらゴミになる付箋のマークをこのように残してくれてあることに、なんだかとても嬉しい気持ちになっているんです。トイレに笑顔がいっぱい咲きはじめたんじゃないかな、そんなふうに感じています。

 

心の荒みを少しでもなくしたい、そんな思いや願いを持って始めたニコニコマークの付箋貼り。その想いや願いがなんだか少しずつ叶ってきているような、今日は特にそんな気がしてちょっと嬉しく思えたのです。(*^^*)

 

嬉しくなって帰りがけに、小腹もすいたのでパンを買いに行きました。


f:id:apli44:20201008054830j:image

ハッピーな気分がますますアップ。w

 

ちょっとした工夫、ちょっとした手間掛け。こんなちょっとしたことの積み上げが、本当に僅かだけどちょっとづつみんなの心に沁み込んでいってるようにも感じたトップ写真の光景。勝手な思い込みかもしれないけど、こんな嬉しい瞬間も大事にしていきたいです。

 

いつもLINEでメッセージをくださる方の中にこんなメッセージが書かれたありました。タイムリーだったので一部をコピペして加筆。w

ーーーーーーーーーー

お待たせしました❗️

10月前半のあなたへのカードメッセージです。
☆直感が冴えてきます。
あなたの心に落ちる一滴を、その一瞬を見逃さないように心静かな時間を持つことを心がけましょう。そして広げたい世界を意識して行動しましょう。

10月も楽しんで行きましょう✨

ーーーーーーーーーー

 

“心に落ちる一滴を、その一瞬を見逃さない” はい。心して。

ペーパー芯に貼られたニコニコマーク。

こんな一手間を一緒に積み上げてくださっている掃除仲間の方々には感謝ばかりです。

そして、ここのご利用者さんにも。m(_ _)m

これからも笑顔をいっぱい咲かせていくぞ!!

スパゲンのエンブレムのようにね。(*^^)v

f:id:apli44:20201008054340j:plain

 

 

おしまい。(^^)/