スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

11/2 いろいろあるけど

休み明けの今日は、月曜日。

そんな休み明けにしばしば見られる光景と言うか、現象について書きます。

 

毎週月・火・水、私は道の駅庄川のトイレ掃除担当です。

休み明けに見られる現象というのは、トイレットペーパーの紛失。

つまり盗難です。持ち帰っちゃうんです。(´;ω;`)ウゥゥ

以前にもちらっと書いてました。

 

supagen.hatenablog.com

 

いつもの利用者さんとは異なる方々が大勢いらっしゃって、いつもとは違う使われ方をする。その方々にとってはその方々にとっての普通の使われ方なのでしょうが、道の駅庄川のトイレの普通は次元が違うんだぞ!!なめんな!!!と思わずぷんぷん。

 

まあ、いろんな人が来られれば、いろんなことが起こります。

そのためにできるだけ利用者さんの心が和み、穏やかで優しくいられるようにと工夫をして、それなりに成果を感じてはいます。このこともブログに書いてます。

 

supagen.hatenablog.com

 

 

supagen.hatenablog.com

 

 

がしかし、今日はペーパーロスが女子トイレで4個

ペーパーの紛失はたいてい休み明けです。

最近はバスで団体さんが来られることが多くなってきました。集団でかつ旅先となると、心理的には“旅の恥はかき捨て”とばかりになんでもオッケーになっちゃいます。

まあ、それもわからんではないですが、

f:id:apli44:20201103045320j:plain

 

こんな風にですね、持ち込みゴミをちっちゃな汚物入れに突っ込んで帰るアホたれもいたりしまして、なんだかなあとへこんだりするわけです。

 

 

明日は11/3で祝日。

また荒れるんかなあと思うと………。

 

でもね、いろいろあるけどそれも現実。

伝わらない人には伝わらない。それはまあ、仕方がないことではあります。

 

が、しかし、ここのトイレを庄川のパワースポットと称してくれる方もいるわけで、そんなふうに感じてくれる人を一人でも多くしていきたいというのが私の想いでもあります。

 

そんな想いを込めて頑張ったいたら、それに反応してくれる方も現れました。明日は『スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会』に受講者さんが来てくれます。10/6に再開してから初の受講者さんです。超嬉しいです。

この受講者さんに少しでも素敵なものを持ち帰っていただけるように頑張ります。

 

スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会、毎週火曜日、絶賛(・・?開催中。w

 

 

www.facebook.com