スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

11/4 『スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会』を振り返る。その②

昨日のブログでは、会の雰囲気を感じてもらうつもりで書きました。

 

supagen.hatenablog.com

 

今日はその続きです。

 

 

 

“自分”・“心”・“継続”がテーマの受講者さん。

その受講者さんの振り返りシートより。

 

 

①.(学ぶ会での)学び・気づき・発見・ひらめき・キーワード、など

  • 自分が一生懸命仕事をしたところには愛着が湧く。⇒続けるポイント
  • お客さんの“動線”を考える。⇒(使いやすいと)汚れが残りにくい
  • キレイにしておくとキレイに使っていただける。
  • お客さんとのコミュニケーション⇒小さな工夫(ペーパーにニコニコシール)
  • モノを整えると心も整う。

 

②.これからやってみたい行動・アクション

  • 外でトイレを使う時はキレイにして出る。
  • 自分の家もなるべくきれいにして、モノを整える。⇒動きに合わせてモノを配置
  • 掃除先で、掃除を通してコミュニケーションや小さな工夫ができたらいいなあ。
  • 地球をキレイにするような活動
  • 鏡ふき。

 

③.ご意見・ご感想。ほか

  • (掃除に使っていた)刷毛を買いたいです。どこに売ってますか?

    f:id:apli44:20201104051730j:plain

  • やり続ける中で工夫したことと、その結果(が知れて良かった)
  • 続けられるコツは、楽しむこと。楽しむには工夫をすること。
  • ちょっとしたメッセージ⇒ハンディモップの使用説明

    f:id:apli44:20201104051902j:plain

 

こうやって受講者さんの振り返りを改めて観てみると、受講者さんのテーマに当たることがそこここに書かれてあり、それなりに狙いに則した学びの会になっていたのかなと、ちょっと安心しました。

 

学びがアクションにつながっていくのも嬉しいものです。

 

嬉しいといえば、この会を取材していただいた“十丁十色~tofu-iro~”の山田晶子さんのFacebook投稿。とても素敵にこの会のことを発信していただきました。ありがとうございます。

www.facebook.com

 

 

開催して良かったなあ。

開催後の雑談では今日の出会いも偶然出ない必然を感じました。いろんなご縁で繋がっているんですね。そんなご縁にも感謝です。

f:id:apli44:20201105053940j:plain

 

 

『スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会』、今後いろいろ改善・パワーアップをして、もっと喜んでもらえる、役に立つコンテンツにしていきます。ご期待ください。

 

 

スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会は毎週火曜日開催です。

www.facebook.com