スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.10.19㈫ トイレの“気持ちがいい”を創る

今朝、トイレ掃除で言われたこと。 『ここのトイレはいつ来ても綺麗で気持ちがいいね。』 さすがお目が高い。 いや、お目も高いがお鼻も高い。w “綺麗”というのは表面上作れますね。 でも、“気持ちがいい”というのは、表面上だけでは作れないと思うんです。…

2021.06.16㈬ トイレはパワースポットになる。

昨日はトイレ掃除デイ。 道の駅庄川の売店は定休日(原則毎週火曜日、外部トイレや駐車場は開放されています。) お店利用者がいない時だからちょっと時間をかけて、日常清掃だけではどうしても備蓄していってしまう汚れをやっつける。 対象は男子トイレの小…

『つくりもん文化祭66』 “元気屋” で出店!!

写真;竹の灯り(2020.09.13福岡公民館でのワークショップ作品) スパゲン 『元気屋』プロジェクト 6/6㈰に『つくりもん文化祭66』に“元気屋”として出店します。 [https://www.facebook.com/events/755177912025713/?acontext=%7B%22event_action_history%22…

2021.04.02 庄川がいい季節を迎えています。

スパゲンで大変お世話になっている富山県砺波市庄川。 庄川が今、こんな感じに桜が満開を迎えています。 スパゲンの掃除漫画を描いてくださった近川恭子さんが庄川のことを素敵に紹介してくださっていましたのでシェアさせていただきます。 2021.04.01のブロ…

2021.03.22 ちょっと変わったパワースポット

本日の一枚;《道の駅庄川》の看板とスパゲン号 本題。 ごみ入れの中身;道の駅庄川の男子トイレ掃除中に撮影 これは持ち込みごみではなく、トイレで消費されたものです。なぜそう判るのかというと、これらの食べこぼしの小片がフロアに落ちているからです。…

2021.03.07-09 トイレ掃除で叶える、安全・安心・安らぎの空間づくり

新型コロナ騒動等により、衛生面でも多くの人の意識が変わり、社会も大きく変化してきています。そんな状況下で、スパゲンが管理をさせていただいている施設においても、新たな衛生管理をと模索をしてきました。 コロナウィルスなどのウィルスはそれに感染し…

2/15 スパゲン漫画再び。

描写の一部に問題があって、道の駅庄川のトイレからしばらく外していた“こだわりのトイレ掃除”漫画ですが、問題箇所の修正を行なっています。 どんな問題があって、どんな反省をしていたのか? 以前のこちらのブログをご覧ください。 supagen.hatenablog.com…

2/3 スパゲンを応援してくれる人

私と「物語」を作りませんか? これが私の胸に響いて、作っていただいたものがスパゲンこだわりのトイレ掃除という漫画。(漫画を下に貼ります。) スパゲンの「物語」を描いていただいたのは、近川恭子さんです。近川さんにはスパゲンをいっぱい応援してい…

1/25  安心と安らぎの空間

今日の一枚(仕事先にて庄川を望む) トイレ掃除をしていると、姿は見えませんがいろんな方々の変わった習性を感じる場面が多々あります。それらの多くは私の心を沈ませる困ったことである場合が多いです。例えば泥靴でズカズカと入り込み足跡をつけて帰る輩…