スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

2021.06.16㈬ トイレはパワースポットになる。

 

昨日はトイレ掃除デイ。

 

 

道の駅庄川売店は定休日(原則毎週火曜日、外部トイレや駐車場は開放されています。)

お店利用者がいない時だからちょっと時間をかけて、日常清掃だけではどうしても備蓄していってしまう汚れをやっつける。

 

対象は男子トイレの小便器

自動水洗トイレなのに、かなりレベルの高い日常清掃をやっているはずなのに、備蓄汚れは生じてしまいます。

 

ここで、問題。

この7基の小便器で最も汚れの溜まりやすいトイレは何番目のトイレ

シンキングタイム。w

f:id:apli44:20210616050415j:plain

 

答えは、2番目。

次は、3番目。

その次は4番目と7番目かな。

これは恐らく利用者数に比例しているかなと想像しています。

 

 

昨日の対象は7基すべて。

約2か月前に1-4番目を掃除。2-3番目の汚れが目立ってきたからです。

前回対象でなかった5-7番の備蓄汚れが目立ってきて、2-3番もそれに追いついてきた感じだったので。

 

どんな汚れかというと。こちら。f:id:apli44:20210616050628j:plain

 

で、掃除後がこちら。

f:id:apli44:20210616050630j:plain

違い、分かりますか?

そもそもどの部分の写真なのかわかるかなあ。

“水越し”という排水管の臭気を遮断するための部位。

ここに水が溜まっていて、それにカップをかぶせることで臭気を封じています。

小便器ではこの部分が一番汚れます。

 

パット見ではこの汚れ、見落としてしまうかなと思います。

ですが、私たちはこれを見落としませんし、この汚れを放置できません。

真空ポンプとスポイトで溜まっている水を吸い出し、タオルで水を拭いて、できるだけ少量の水垢除去洗剤を持ちいて刷毛などで洗います。

f:id:apli44:20210616050608j:plain

 

ぴっかぴか。(*^^)v

気持ちいい。(*^^*)

 

 

このほかにも、

f:id:apli44:20210616055530j:plain

詰まり気味の洗面排水管の掃除や、

 

 

f:id:apli44:20210616055635j:plain

便座クリーナーの補充など、日常清掃では手が回らないところの作業が出来ました。

 

日常清掃と定期清掃。

この組み合わせをレベル高くやっていく。

トイレはパワースポットになる。

庄川のパワースポット”を守り、更に進化させていく。

嬉しい声を励みに。(*^^*)

 

 

道の駅庄川の後は場所を閑乗寺公園に移して一仕事。

f:id:apli44:20210616060457j:plain

そして食堂オープン。w

 

掃除の看板片付け忘れたのに気付いたけど、にゃんこに狙われてるので離れられず。(^_^;)

 

午後も掃除頑張りました。

 

掃除は気持ちいい。