スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲン的掃除−11 輝くべきところを徹底的に輝かすべし

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m 冒頭の写真、なんだか遊んじゃってますね。すみません。 あまりにもピッカピカで、鏡のように映るもんだから、ついつい嬉しくなって撮ってしまいました。^^; これは『カラン』です。 カラン…

スパゲン的掃除−10 今日はちょっと息抜き

1月半ば こんばんは! いつもお読みいただきありがとうございます。 昨日もブログのトップに使った☝写真。 これはトイレに飾られた地元の花。 誰がいつされているのか私は知りませんが、四季折々の花をアレンジして飾ってくれてあります。ありがたいことです…

スパゲン的掃除−9 たかがトイレットペーパー

トイレに飾られた花(道の駅庄川外部) こんばんは!いつもお読みいただきありがとうございます。m(__)m トイレの日常清掃で出会うこんなシーン☟ あらら~、残念。(´;ω;`)ウッ… トイレットペーパーが散乱しています。 こんなトイレと、ゴミのないキレイなト…

スパゲン的掃除−8 トイレはキレイなところ

こんばんは! 今日は家族で食事に出掛けてまして、帰宅が遅くなりました。ブログ書きも日が変わる直前になってしまいました。^^; 一日一ブログ。眠いけど頑張ってます。(*^_^*) わたくし、トイレ掃除は素手でやってます。 多くの方は“えっ‼”ってびっくりされ…

スパゲン的掃除-7 先ず観るところから。

こんばんは。 ここではスパゲン流の掃除のやり方やお薦めのツールなどを紹介しています。 今日は“見る” です。 “観る”っていう感じでしょうか。 漠然とではなく、“観る” 観察するってことです。 こんな感じです。 これは洋式の便器、この時の掃除の対象です…

スパゲン的掃除-6 紹介した掃除用具をお試しいただきました。(*^_^*)

刷毛ですがお気に入りの掃除用具です。(2回目登場) ブログを始めて今日で2週間。 毎日ブログネタを、あーしようこーしようどうしようと模索する日々です。^^; 自分の好きなことややってみたいこと、お伝えしたいことなどをとりとめもなく発信しているわけ…

スパゲン的掃除-5 よみがえるお風呂そして。

今日は凄い洗剤について書きます。 何が凄いって、その洗浄力です。 洗浄前と洗浄後の写真でその違いは一目瞭然ですね。 温泉には各種ミネラルが溶け込んでいて、そのミネラルは身体にはとっても良い効果をもたらしてくれるのですが、反面、浴槽にはミネラル…

スパゲン的掃除−4

掃除の際のお気に入りの道具を紹介します。(^^) 刷毛(ハケ)です。 読み方書いておかんとケに゛をつけて読む奴がいるからフリガナふった。w もう、重宝してます。 ワタクシ、毛が無いだけにコイツの毛が素晴らしく恋してます。w えらい自虐的書き出しになっ…

スパゲン的掃除−3

スパゲンのトイレ掃除はとてもシンプルです。細かいところは端折りますが、大まかに以下の手順です。 ①、床にたっぷり散水して、細かいゴミや砂・ホコリを洗い流す。 ②、洗面台や便器に付帯したカランやパイプ、陶器部分を刷毛やクロスでこすり拭く。 ②、ゴ…

スパゲン的掃除−2

私がトイレの日常清掃を請負うようになった比較的初期の頃のことです。 公共のトイレだから、みんなに気持ちよく使ってもらいたいなあと、やったことがこれです。 ハンドモップの設置。 多くの人は手を洗ったら、パッパッパッっと手を振り払って手の水を切っ…

スパゲン的掃除

トイレで一番汚れるところはどこだと思いますか?そこからはトイレらしい香りが漂ってきます。あ、トイレらしいと言うのは表現がおかしいですね。トイレがかわいそう。よくあるトイレのあのニオイ、わかりますかねえ。時に鼻にツンとくるような、ちょっとあ…

2019年、私がやってみたいこと

2019年、明けましておめでとうございます。 新年早々、初のブログに挑戦しています。ちゃんとアップ出来るかなあ。^^; 実は昨年末に、子供たちが楽しく元気が出る居場所を提供していこうと活動をされている、素敵な団体さんより、そこでの活動への協力依頼が…