スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

スパゲン的掃除-5 よみがえるお風呂そして。

f:id:apli44:20190110211411j:plain

f:id:apli44:20190110211600j:plain

 

今日は凄い洗剤について書きます。

何が凄いって、その洗浄力です。

洗浄前と洗浄後の写真でその違いは一目瞭然ですね。

 

温泉には各種ミネラルが溶け込んでいて、そのミネラルは身体にはとっても良い効果をもたらしてくれるのですが、反面、浴槽にはミネラルが析出して付着します。

この付着物のことを、“スケール”などと称しています。

 

このスケール、決して“汚れ”ではありませんが、印象的には“汚れ”と捉われやすいです。なので、特に施設が新しいうちはこのスケールを何とか落とそうと、施設関係者はとても苦労をされます。しかし、温泉のパワーとでも言いましょうか、スケールは落としても落としてもまた付着します。そのうちに、『まあ、これも温泉らしくていいか』とスケールをスルーするようになってきたりします。維持をする手間や労力、そのコストなどを考えると致し方ないところです。

 

でも、スパゲンとしては、こんな時にこの洗剤は如何でしょうかとご提案したくなるわけです。

 

実際にこの洗剤をお使いいただいている施設の方の声です。

  • こんな簡単に落ちるんだ!
  • 凄いキレイになるね。
  • 今までの苦労は何だったんだ?
  • 泡が出ないし臭くない。作業が楽。

などなど、嬉しいお声がたくさん聞かれます。

一番嬉しかった言葉は、

  • この洗剤で作業していると楽しい。

ここまで言わしめるこの洗剤って、もはや“神”じゃね?などと思ってしまいました。

よみがえるのはお風呂だけじゃなくて、そこで働く人たちの心もだったのです。

これぞ“スパゲン”の真骨頂。スパを元気に!スパの施設、そこで働く人や来られる人が元気になれますように。(*^_^*)

 

この洗剤の名前は《DXコンサン》といいます。

洗剤とワックスのプロショップ-有限会社センショウさんの洗剤です。

センショウさんの洗剤は、これ以外にも素晴らしい洗剤がいっぱい。

実はわたくし、センショウさんのホームページに登場してます。☟

視てやってくださいネ。m(__)m

 

[http://DXコンサンで洗浄 - YouTube:embed:cite]