スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

10/20 なぜトイレ掃除か?①

今日は朝から夕方までトイレ掃除の仕事でした。トイレ掃除の仕事は結構体を使っていて意外とハードなんです。帰宅して歩数を見ると12,000歩、なかなかな運動量ですよね。

 

今日は朝から秋晴れのめっちゃいい天気で、トイレ掃除の合間に見る風景もとても爽やかに感じました。帰宅後の夕空は三日月が加わって、オレンジから闇へと変わるグラデーションがとてもきれいでした。(*^^*)

 


f:id:apli44:20201021045513j:image

朝、道の駅庄川のトイレ出口にて

 


f:id:apli44:20201021045530j:image

昼、閑乗寺公園公園の管理事務所横にて

 


f:id:apli44:20201021045557j:image

夕、自宅前にて



掃除をしていると色々と自分に向き合ったり人のことを思ったりと言う時間が多いです。今日もそんな感じで仕事をしていました。

 

僕はなぜ掃除をしているんだろう?そんなことも考える機会になりました。

 

道の駅のトイレは私が関わり始めた当初は、それはそれはとてもひどく汚れていて荒れた状態でした。タイルのフロアは水垢で黒っぽく、トイレットペーパーやゴミが散乱し、ゴミ入れは持ち込みゴミで溢れ、洗面所は置きゴミや飛び散った水で水浸しだったりと、なんともひどい状況だったことを思い出します。

 

庄川でお世話になるようになり、いろんな関わりの中でここを掃除をさせていただくことになり、このままではいけないなと覚悟を持ってここをピカピカにするぞ想い、ここの掃除に取り組んできました。

 

 

続く。(^^)/