スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

スパゲンこだわりの掃除(初めにたっぷり散水)

f:id:apli44:20200124124818j:plain

 

トイレ掃除で初めにたっぷりと散水する理由

 

スパゲンこだわりの掃除。

漫画にも描いてあるように、たっぷり散水するのには理由があります。

・ほこりが立たないようにする。

・砂やほこり、細かなゴミを洗い流す。

・散水して汚れを(掃除対象から)浮かす。

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

昨日トイレ掃除後の点検をしている時に、いつもは感じない異臭が。

 

『ん!、なんで???』

 

f:id:apli44:20200124132008j:plain

ここは『無臭が香る』トイレのはず。

なのにどうして?

 

で、判った匂いの原因は尿の飛散。

壁の近くにまで飛んでる!!?? 😨

 

でも、これって、しっかり隅々まで水をたっぷりかけていたら防げるた匂いですよね。

 

今朝は日常清掃を担当されている方と、“掃除の在り方”についてこのお掃除漫画で一緒に考えてみました。

 

初めにたっぷり散水する理由、これもありました。

・匂い成分を溶かして匂いを消す。

 

 

スパゲンは掃除を通して、地域の活性化を支え応援していきます。

 

 

f:id:apli44:20200124133759j:plain