スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.170(6/19)ゴミ拾いでの気付き。

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

ここ☝は“スパゲン食堂ー庄川”の場所。

私は昼食などでここに立ち寄ったら先ずはゴミ拾いをやって、それから弁当をいただいてます。(*^^)v

ちょっとだけ良いことをしたという自分の心の満足が、自分の気持ちを爽やかにし、そして元気にしてくれます。だからこそご飯もおいしいし、ここの空気もおいしくなるんだろうなと思います。(*^^)v

 

 

そして、もう一か所はここ。☟

“道の駅庄川の駐車場”

 

 

ゴミが落ちてるときはこんな感じです。

 

とても悲しくはなるんですが、嘆いていても改善するはずもなく、だったら黙々と拾って自身の心を元気に晴れやかにしたいなと思う訳です。

 

 

連日同じところでゴミ拾いをしていてふと思うことは、

『あれ、このゴミ、昨日や今日のゴミじゃないな。でも、このゴミ昨日あったかな?』

 

 

そうです。昨日はこのごみを発見できてないのです。

 

 

では、なぜ発見できたのか???

 

 

行動を振り返ってみると、昨日とは回るルートが逆だったり、違ったルートだったり。

 

 

ゴミへの距離や視点の高さ向き合う方向などが変わるだけで見えなかったゴミが発見できるってこと。

 

 

これって、ゴミに対することだけじゃなく、いろんな悩みや問題なんかへのアプローチにも言えることだなと思ったのです。

 

 

おしまい。(^^)/