スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

11/3 スパゲンの掃除に学ぶ会を振り返る。その①

今日のブログは、今朝実施した『スパゲンのトイレ掃除に学ぶ会』を振り返ります。

 

f:id:apli44:20201104044556j:plain

受講者さんお一方、この研修を撮影協力していただいた方お一方。撮影は、“十丁十色~tofu-iro~”の山田晶子さんです。

 

この研修は“掃除に学ぶ”ということで、掃除を学ぶものではありません。つまり、掃除のやり方とかノウハウを学ぶものではなく、掃除を通して自身の在り方に向き合うものとでも言えばいいのでしょうか。(おいおい、ほんとかよ!!と自分にツッコミw)まあ、そんな感じです。

 

どうやって向き合うのかと言うと、いろんな“しつもん”に向き合っていただきます。

研修の前に受講者さんに問うていたしつもんの回答から、受講者さんが大切にされているものやテーマみたいなものがイメージできました。

 

それは、自分・心・継続。

 

こんな部分に何か響くものが提供できたらいいなと思いながら、研修を行いました。

 

今回は研修風景を撮影していただいた写真でさらっと紹介します。

f:id:apli44:20201104050452j:plain

f:id:apli44:20201104051250j:plain

f:id:apli44:20201104051309j:plain

f:id:apli44:20201104051326j:plain

f:id:apli44:20201104051811j:plain

f:id:apli44:20201104051834j:plain

f:id:apli44:20201104051439j:plain

f:id:apli44:20201104051902j:plain

 

f:id:apli44:20201104051615j:plain

f:id:apli44:20201104051512j:plain

f:id:apli44:20201104051730j:plain

f:id:apli44:20201104052015j:plain

f:id:apli44:20201104052050j:plain





まだまだいっぱい撮っていただきましたが、だいたいこんな感じ。

今回はここまで。



次回は、研修が終わっての振り返りで、受講者さんに書いていただいた振り返りシート。これに書かれていた気付きや閃き、やってみたい行動などをシェアしていきます。

 

 

続く。(^^)/