スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

スパゲン的掃除−8 トイレはキレイなところ

 

f:id:apli44:20190118234527j:plain

こんばんは!

今日は家族で食事に出掛けてまして、帰宅が遅くなりました。ブログ書きも日が変わる直前になってしまいました。^^;

一日一ブログ。眠いけど頑張ってます。(*^_^*)

 

わたくし、トイレ掃除は素手でやってます。

多くの方は“えっ‼”ってびっくりされるんです。

 

僕は逆に“えっ‼”ってびっくりします。w

だって、トイレはキレイでしょ?

 

トイレの便器がお店で売られているとき、いちいち手袋はめて触ったり見たりしないですよね。だから、本来便器はキレイ、トイレはきれいなところなんです。本来は。

 

本来ではない状態になっているのはどうしてですか?

誰がそうしているのですか?

それでいいですか?

本来に戻しましょう。

本来を維持しましょう。

どうしたら本来の姿でいられるでしょうか?

 

日常の掃除の徹底。

日常的に徹底的にトイレをきれいにする。これに尽きるかなと最近つくづくそう思います。

私が関らせていただいている日常清掃の現場は現在2か所。

関り始めた当初はトイレはゴミだらけで汚したら汚したまま。はっきり言ってかなり汚かった。最初のトイレ掃除はとてもじゃないが素手でなんかできたもんじゃない。汚いし臭いし。尿石って知ってますか?あれがべっとり。

 

先ずは尿石取り、そしてフロアのタイルの汚れとり。これにはそれなりの洗剤を使ってかなりの時間も費用も費やすことになります。日常の汚れの蓄積たるや凄いものです。

 

キレイにしたトイレを維持する。これもそんなに簡単ではありませんでした。いろんな試行錯誤と人づくりですね。この辺りのことはまたの機会に書いていこうと思います。

 

決して私一人でできることじゃない。日替わりで掃除をしていただいているお仲間があってできること。一人でも手を抜くと汚れは確実に蓄積していきます。この仲間の皆さんのおかげで、私は素手でトイレ掃除ができるんです。ありがたいことです。

 

こうして徹底的に日常的にキレイにしているトイレでどんな変化があったか。

  • 散乱したゴミが格段に減った。
  • “汚したまま”が減った。(自分で拭いて始末してる様子)
  • 利用者からの挨拶や声掛けが増えた。(いつもありがとう、きれいだね、きもちいいわ、あちこちのトイレの中で一番キレイ、など)
  • トイレファンが増えた。(推測も入ってます。w)
  • 利用者のマナーが向上した。

などなどなど。嬉しい変化がいっぱい。

 

如何ですか?

日常の徹底したトイレ掃除でこのような嬉しい変化があったんです。

 

本来を追及して徹底してできることをする。それを継続する。大事ですね。

 

 

ちなみに、このキレイなトイレ、富山県砺波市庄川にあります。(*^_^*)

 

 

 

f:id:apli44:20190119010905j:plain