スパゲンのブログ

スパゲンの活動を綴る

No.64(3/4)スパゲン的掃除 任されたからには


f:id:apli44:20190304223303j:image

こんばんは!

いつもお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

今日はNo.61の続きです。

 

supagen.hatenablog.com

 

今日の閑乗寺公園、めっちゃ寒かったです。

恐らく5℃程度。

でも、任されたからにはやるっきゃない。って、当たり前ですね。仕事ですから。

 

 

ということで、今日もはりきってお仕事してきました。

 

 

まずは日常清掃の戦闘態勢を整えるべく、先週金曜日の続きで掃除用具の整頓から。

f:id:apli44:20190304224146j:plain

よし、これでオッケー。

これで日常清掃の作業性も良くなって、ピカピカを維持していただけるかな。(*^^*)

次は、本来の私の仕事。定期清掃。

 

 

昨日の投稿で訳のわからん便器を登場させてしまいましたが、写真でどんな便器かを見ていただきましょう。

 

 

まずは、昨日の投稿文。

“かなり気合の入った便器”をピッカピカにさせいただいたのが4年前。 ありがたいことに、一昨年も昨年も、“もうあまり気合は入っていない便器”と化したトイレの掃除を頼まれ、 そして、今年。 “もうあまり気合は入っていない便器”と、“まったく気合の入っていない便器”のあるトイレ掃除をまた依頼された。

No.61(3/2)スパゲン的掃除 任されるありがたさ。 - スパゲンのブログ

 

“かなり気合の入った便器” とは。こんな感じです。☟

f:id:apli44:20190304230832j:plain

4年前に初めて定期清掃を頼まれた際の便器。(男子の小便器)

“尿石”がびっしり。気合入ってるでしょ。w

 

 

そして、こちらが“もうあまり気合は入っていない便器”  予想どおり、まあ大した汚れではありませんでした。☟

 

f:id:apli44:20190304223347j:image
f:id:apli44:20190304223409j:image

しかしながら、水洗トイレで日常清掃もやられてきてこの汚れ。前回定期清掃が10月だったので、これで約半年弱の汚れです。

普段は見えない部分なのでわからないかもしれませんが、これだけ付着してくるともう匂いがかなり漂ってきてしまいます。

 

 

これを手早くピカピカに。

こんな感じ。
f:id:apli44:20190304223430j:image

 



ああ、気持ちいい。



これからは私監修での日常清掃がスタート。

この状態をずっとキープして、『無臭が香るトイレ』に定着させるのが任された責任。

 

 

そして、あそこのトイレはいつもキレイで気持ちいいって言ってもらえること。キャンプなどで賑わう閑乗寺公園を、きれいなトイレでさりげなく支えること。

 

 

任されたからには、そんな先の状況も見据えておきたいなと思うのであります。

 

 

おしまい。